奥多摩●日原川樽沢

 2023年4月5日(水)

メンバー 小松丈輔、堤弘美



待ちに待った沢始め!
東日原バス停前の脇道を下って行くと、
萌黄色に染まり出した里山には山桜の淡いピンクが点々と浮かびまさに山笑う風景。
樽沢の出合には歓迎の小滝。次々と小滝の連続。
大堰堤から更に石積み堰堤を二つ越えると、二俣の右の沢筋の大崩落。
2段7m滝、ゴルジュ内3段滝、2段8m滝と続く。
ハシリドコロがあちこちで紫色の花を咲かせていて
今年の季節の流れの速さに驚きだ。
滝場が終了するとうんざりするほどのゴーロの涸沢の詰めが待っていた。
登山道(六ツ石山直下鞍部)に出て、石尾根を奥多摩駅へ。
登山口付近の神社にはシャガの花まで咲き出していて「お疲れ様」と労ってくれる。
下山2時間30分…長かったぁ~
やっぱ沢っていいね!細胞が生き生き蘇ってくるんだもん。
もえぎの湯で汗を流し、ビールで乾杯!「うま~~~い!」(記.堤弘美)
〔記録/photo リンク〕https://yamap.com/activities/23388213