西丹沢●大滝沢マスキ嵐沢~権現山

 2023年4月16日(日)

メンバー 小松丈輔、堤弘美、塩沢亮太、筒井多喜子







今日は堤さんにとって110回目の沢登り。それもデビュー沢がここマスキ嵐沢だと楽しそうに話す姿につい引き込まれ、大切な記念日に同行できた事が嬉しかった。

そんな事を知っていたかのように昨日の雨さえも吹き飛ばし、青空と淡い色の春山が私たちを出迎えてくれた。

古びたマスキ嵐沢と書かれた標識は、幾人もの沢人と行き合ったことだろう。透明感に溢れふんわりした女らしい沢でもあり人気が高いのもわかる。この日も先行パーティが数組いた。

楽しさがコンパクトに詰まっていて高巻きすることなく登れた。水流を登るにはまだ肌寒いがそれもまた楽しい。

山頂(権現山)では丹沢湖方面を見下ろし、休憩後に南西尾根を下降。思い出の古木と再会し、はじけるような笑顔で見つめていた堤さんの姿は印象的で私の心にも刻まれ良き沢の思い出となった。(記.筒井)

〔記録/photo リンク〕https://yamap.com/activities/23580673